スポンサーサイト 
外部掃除と夏の準備 
今日はファンの設置がてら、半年ぶりに外部フィルタの掃除をしてみました。
中を開けてみると、ろ材はあまり汚れてなかったですが一番上のウールマットは真っ黒でしたね。
半分残しておくか迷いましたが、かなり目詰まりしていそうだしヨレヨレだったので、結局全部替えてしまいました。
あとはホースの中を掃除して設置。

メンテ後は流量が驚くほど増えるので、『掃除したぞ!』って感じて嬉しくなります

最近ポツポツとアエロモナスらしき症状で魚が落ちていってしまうので、水質の悪化でもあるのかと疑い・・・今回の清掃で歯止めがかかればいいのですが。(すでに5匹ほど立て続けに落ちました

ファンと逆サーモも取り付けたので、とりあえず夏の準備は完了です。
でもここのところ涼しいんだよねぇ・・・
07070906.jpg

スポンサーサイト
 
むーちょ #Famlh/vQ
ようちんさん 
もうフィルターは掃除しましたか?
開けてみると以外とビックリするほど汚れてたりしますよね。
うちも、まだ金魚水槽の外部掃除がまだなので、今週あたり開けてみようと思っています。

もうすぐ梅雨明けしそうですし、夏は一番むずかしい季節ですよね。
お互いがんばりましょう!
ようちん #-
水質。。。 
夏場は見た目綺麗でも悪化している事が多いですね。><;
うちも去年は2匹の金魚が落ちました。TT
今年は何とか保たせたいものです。

うちもフィルター清掃しないと。。。

秘密にする


