 
夏はもうすぐ 
関東地方も梅雨に入ったと言ってたのに、すでに蒸し暑くて夏が始まっているかのようです。

金魚水槽も水温が28℃くらいになったりします。
水槽のみんなは大丈夫かしら?

最年長のマリオは2歳。
07061503.jpg

あいかわらず浮きまくりの転覆病だけどがんばっています。

でもしろぽんにトラブルが発生してしまいました。
07061504.jpg

マリオとは対照的に、沈没病と思われます。
まるでお腹に重りでも入っているように、びゅーっと底に沈んでいっちゃうのです
一番の暴れん坊だったのに、今ではほとんど泳ぐこともなく、じっとしていることが多くなりました

黒らんちゅうのランさんはおっとりさん。
07061505.jpg

この子は他の子を追い回したり、つついたりするところを見たことがありません。本当に温和なランさんです。
でも餌どきはピンたちに混じってしっかり食べてます

だんご3兄弟・・・じゃなくてピンポン3兄弟。
07061506.jpg

ひとまわり大きくなりました。
しかしこうめが転覆予備軍・・・すでに浮き始めています。
ほんとにピンポンは転覆が多い~

この子はつい最近入った子です。
07061507.jpg

ずっと白いオランダを探していて、やっとご縁がありました。
まだ小さいですが、つつかれることもなくすぐに馴染んでくれたようです。

これからますます夏が近づいて暑くなります。
そろそろファンの準備をしないといけませんね。(って遅い
ごぶさたでした (♯ ̄▽ ̄♯)ゞ 
おひさしぶりです。あれっ、もう4ヶ月も経ちますか(^^;)

魚を飼いはじめて2年、最初の1年ほどは新しい発見や驚きが多くて日々変化に富んでいましたが、それを過ぎるころから、病気やトラブル以外に自分の水槽に起こる出来事も極端に減ってきていました。
水を替えて、掃除をして、餌をやって・・・。
良く言えば安定、悪く言えばマンネリです。

07061001.jpg

※その間にも、1月のポポお持ち帰りで登場したポポンデッタ・フルカタはみるみる大きくなりました。
食って、泳いで、どつきあっての毎日らしい(*´◇`*)

続きを読む »


