 
命名! 
久しぶりに金魚たちの様子でも。
新しい仲間で紹介した3匹のピンポンたちも、優しい(?)先輩たちと一緒に順調に暮らしています。




マリオが相変わらずナナにもぐって寝ています。(^^;
このナナですが、マリオの真似なのかみんながもぐりこんで眠るようになってしまい、もう絶対水槽から出せないハメになっちゃいましたww
とはいえ、これのおかげで浮き上がることなくゆっくり眠れるのでしょうから、大事にしなきゃですね。

で、新入りだった3匹ですが、来たとき黄色だった子はすっかり普通の橙色になり、2匹はまるで双子のようです。
金魚は色が変わっていくから予想がつかないですね。とはいえそれも可愛いからかまわないですけどね。

ちなみにようやく名前も決まりましたので改めて紹介したいと思います。

012201.jpg


ひのまるは、額に真ん丸い模様があるのでそのまんま、
こたけとこうめは、八○○村の双子のお婆さんから命名してみました。(やっぱあれは岸田今日子さんが一番ハマってたな!)
というわけで、これからもよしなに~♪
稚エビのゆりかご 
コケがひどいのもあるんですが、水槽内にやたらと小さいゴミが舞うような状態でもあったので、思い切って外部フィルタを開けてみました。
半年ぶりなのでドキドキしながら開けてみたら・・・
内部はドロドロのゴミだらけでしたぁ~
今までで一番汚かったかも・・・

以前は半年くらいでもあまり汚れていなかったんですけどね。
それだけ生体が増えたってことでしょう。

で、塵なんですがその掃除後、目に見えて収まりました。
一番上のウールマットもドロドロでしたから、もう物理濾過ができなくなってたのかな。

ところで、やっぱり今回もミナミが外部フィルタ容器の中にたくさんいらっしゃいました。10匹以上はいたかな。
011001.jpg

一匹ずつすくって本水槽に放したけど、あっというまに魚たちが寄ってきたので、小さいのはすでに何匹か食べられてしまったかも・・・ごめーん

エビ専用水槽がないウチでは、外部フィルタの中が稚エビたちの安全なゆりかごなのかもしれないですね。
ポポお持ち帰り 
ADAギャラリー(3)の記事の最後に載せた写真の魚、名前がわからず謎でしたが、pukuさんのおかげで先日お持ち帰りできました。

ポポンデッタ・フルカタですね。
010704.jpg

カワユス(*´Д`*)ハァハァ

pukuさんいつもありがとうー!

レインボーフィッシュコーナーに行ったら当たり前みたいにおりました。うーん、今まで気づかなかっただけなのかしらorz
とても活発な魚のようで、ヒレをひらひらさせながら右に左に泳ぐ姿を見ているといつまでも飽きません
まだ幼魚で色も上がっていないみたいなので、これから期待しちゃうぞーーー

ところで最近、熱帯魚水槽にコケがはびこり中で困っています。
年末、スクリューバリスネアとアマゾンのあまりの繁茂っぷりに思い切ってトリミングしたんですが、それから調子崩したみたい
4日くらいでガラス面にびっしりと緑コケがつくようになってしまいました。
一週間たつと水槽の中を見るのも困難なほど・・・・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

これじゃせっかくのポポンデッタも見エナイヨー ってことで掃除しました。
010705.jpg

週一でなく、もう少し換水頻度上げたほうがいいのかなー
困ったもんだ・・・
2007年元旦 
明けましておめでとうございます。
本年も『さかなと暮らす』をよろしくお願いいたします。

20070101223536.jpg


