 
困ったチャン 
11日の日記に登場した羽根カブト石巻貝さん。

お元気なのはいいんですが、最近ちょっと困ったチャンなのです。何かというとこれ。(クリックで大きくなります)
062201.jpg

溶岩石にムチャムチャ卵を産み付けてるぅぅ~
(*石巻貝の卵は淡水では孵化しないそうです)

最初はね、あら白ゴマみたいね♪なんて生暖かく見守っていたんですが、そうこうしてるうちに生むわ生むわ、せっかくpukuさんちから頂いた溶岩石が全部白ゴマ和えみたいになってしまいました。ああ~~
これ取りにくいんだよねぇ・・・困っちゃうよ。

当の羽根カブトさんは見てる傍からせっせと産み付け。ああ~忙しい!とか言ってそうな感じです。
062202.jpg

正直勘弁してぇぇ~
いいんだか悪いんだか 
余ったウイローモスをバケツに入れてベランダに出していました。
気がついた時には水を替えてはいたんですが・・・

今日ふと見ると中でなにやらウニュウニュ動いています。
そう、正体はボウフラ。ちょっと目を離した隙にすっかり孵化してたようです。

で、以前の私なら間違いなく悲鳴を上げて飛びのいていたはず。
私は重度の虫嫌い。アリも蝶々もカブト虫もクワガタも触れないんです。

そんな私ですが一番最初に頭に浮かんだのは
(金魚にあげたら喜ぶかな。新鮮だし♪)

ヤバイよ私。
冷凍とはいえ赤虫を扱ったりショップでミルワームとか見かけてるうちに、すっかり思考がそっち方向に染まりつつあるようです。

で結局元気いっぱいピッチピチのボウフラだったんですが、あげていいんだか悪いんだかわからなかったので結局流刑にしてしまいました。
ごめんよキミたち。もしかして食べてみたかった?
061901.jpg

夏の準備 
蒸し暑い
そう思って水槽の温度計を見ると、げっ、水温28℃

部屋の温度計を見れば室温30℃、湿度80%。

あつーーーーい!

まだ平気だろうと思ってたけど、いよいよこれを設置せねばならない時が来たようです。
買ったまま開封もしてなかったコレ↓
061701.jpg

冷却ファン&逆サーモでございます。

カチャカチャ・・・
あっ、ワッシャー忘れた。
やば、ネジが逆じゃん。
ん?つけ方わかんないぞ?ええい力技で・・・

などなど苦心の末、なんとか設置完了しました。
061702.jpg


静かだという評判だったのでエヴァリスにしたんですが、本当にとても動作音は小さいです。テレビついてればすぐ後ろで動いてても気がつかないくらい。
ライトのリフトアップもしたし、これで一応夏の準備はOKかな。

ところで今日、水槽の内側の水面近くに変な物体を見つけました。最初は痛んだ水草がへばりついたのかなと思ったんですが、ティッシュで取ってみると・・・
061703.jpg

ぎゃーーーーーーーっ!何これっっ!


気持ち悪い・・・
プラナリアとは違うようだし、ミズミミズでもないですよね?
なんですかこれ?まさか 『な○くじ?』
外に置いてる水槽ならまだしも、リビングの水槽にそんなものが許されるんでしょうか
あぁ、うなされそう・・・
羽根カブト貝? 
最近コケとりをサボっていたのはあるんですけど、
気がついたら、こんなんなってました。
061102.jpg

石巻貝の頭?に立派なフサが(笑)。まるで兜の羽根飾りのようです。
カッコイイのでこのままにしておくことにしましょうww

ところで、昨日ミナミを30匹買ってきて投入しました。
入れたとたんみんな散らばったんですが、しばらくするとここに集結してました。
061101.jpg

それにしても、抱卵しているママが5匹くらいいたので、嬉しいな~と思っていたんですが、水合わせ中から少しずつ昇天・・・ま、マジですかぁ~
抱卵していない小さい個体は大丈夫だったのに、ママはそれほどに敏感だったのかなぁ。それなりに気をつけて水あわせしたつもりだったんど、残念です。うわーん
じわーっと 
ご心配をおかけいたしました。
おかげさまで体調はだいぶ戻って、ずいぶん楽になりました。
結局原因もハッキリしないんですが、

1.季節の変わり目
2.気温の急な変化
3.暴飲暴食
4.寄る年波

一体どれだったんでしょう間違いなく4以外だな!

とまぁ冗談はさておき、そろそろじわーっとリハビリを開始したいと思っています。
ご存知の通りヘボヘボなウチのブログですが、良かったらまた皆さんにお相手していただけると嬉しいです
これから少しずつ皆さんのブログへもご挨拶に伺いますね

さて、最近この二匹はやたらと仲良しさん。
061001.jpg

いつも夜は決まって水槽の右隅の底で寄り添って一緒に眠っています。(近寄ると起きちゃうのでちょっと遠くから撮りましたが、こんな感じ)
061003.jpg


我が家で底に沈んで眠れる金魚は今やこの二匹だけなので、仲良くしてくれてるの見るとなんだか嬉しいです。
まったく最初はあんなに追い回したくせにぃ~>しろぽん

しかし!黒らんがチョット色薄くなってきたような気がしなくもない今日この頃でもあり
う~ん、まっ、可愛いからいいや

