 
金魚って 
金魚の口って、なんか『へ』の字ですよねぇ。
特にこのマリオさんってば、
013101.jpg


なぜそんなに自信満々なのかと小一時間問い詰め(ry
てん、ごめんよ 
金魚水槽に復帰したてんてんがお気に入りの場所に戻った記事を先日書きましたが、翌日の夜、また同じ場所に出血斑ができているのを発見しました。

これは、絶対あの場所で擦れてできてる!

バランスが取れないからあそこで休んでいるのはわかっているのですが、これを繰り返していたらそのうちひどいことになりそう。
てんにはかわいそうだけど、心を鬼にしてあのコードを移動し、あの場所で休めないようにしました。

そしたら結局
052605.jpg

ひっくり返ってしまいました。(予想通り)
てんちゃん、ごめんよ~

体を支えられないと結局こうなってしまうんですね。
ちなみに後ろにいる出目金も、水面に引き寄せられて底に沈むことができない子で、この二匹はつまり転覆ペア

水草だと寝ないし土管も入れたけどダメだったし・・・。
とりあえずこのまま様子見しかないかな、という心境です。

みんな仲はいいんだけどねぇ・・・
052606.jpg

気づかないうちに 
私の熱帯魚水槽、水草がすぐコケで茶色くなる以外は(笑)、特に異常もなく平和な毎日。

餌を投下すればこのように
052601.jpg

むーちょ家コリちゃんず集合!だったり

一番の新入り、ながーい名前の
052602.jpg

エピプラティス・アニュレイタス(クラウンキリー)ものんびり泳いでいたり

そう、平和だ、と思っていたんですけど・・・

気づかないところで恐ろしいことが起こっていたのでした。
ちょっとグロと感じる方もいるかもなので、見たい人だけ続きへGO!

続きを読む »

退院 
ご心配をおかけしました。
てんてんですが、入院生活を終え本日本水槽へもどることができました。
隔離して塩水浴を始めるとみるみる回復しはじめて、一応薬餌も少し与えたんですが赤みは2日くらいで消えました。
治りの早さからも今回はエロモナスじゃなかったということでしょうか。

てんてんは戻ったとたんまた定位置へ。
052001.jpg

なんかねー、この休み方がケガする原因じゃないかとも思うんですが。コードの隙間に入る際にあちこちぶつかってこすってますしね。
でもここが一番楽なら仕方ないのかとも思うし、うーん難しい。

とにかく、無事に元の水槽に戻れて一安心です。
みなさん、ありがとうございました。
052102.jpg

てんてん出血 
数日前からてんてんの体表に小さな出血班が出るようになっていました。
最初のはとても小さくて数日で消えたので特に何もしなかったのですが、今回はどんどん大きくなってきてかじびれも少し充血しているみたい。
ちょっとまずい雰囲気です
051601.jpg


内出血したうろこ。(クリックで拡大します)
051602.jpg


転覆持ちなのでこちらのお腹を上にして浮かんでしまうこともあり、病気なのか、水面に出たことでただれた?のかわからないんですが、とりあえず塩水浴させてみることに。

病気だとしたら赤斑病とかなのかなぁ?
とりあえず元気はあるようなのが救いですが・・・。

