 
黒らん本水槽へ 
新入生の黒らんちゅう、昨日本水槽入りを果たしました。
043001.jpg


実は昨日、入れたとたんにマリオとしろぽんが二匹がかりでさんざん追いかけまわし&つつきまくって、逃げ回っているうちにぐったりしてしまったんです。
あわててセパレーターで隔離し休ませることにしたんですが、すっかり底に沈んで動かなくなってしまいました。
あせりましたよー・・・翌朝には浮いてるんじゃないかって。

で、今朝おそるおそる見るとプルプル泳いでいるではないですか。よ、よかった・・・(*´Д`*)=3 いきなり危なかった。

で、午後になってセパレーターの位置を直したかったので一旦外したんですが、昨日あれだけ攻撃してたマリオとしろぽんは華麗にスルー。
そりゃもう昨日のアレはもしや夢だった?ってくらいの無視っぷりでした。
一晩で慣れたんでしょうかね~?金魚ってわからない(笑)

そんなこんなでバタバタしましたが、うちの金魚水槽に新しい仲間が増えました。
ふつつかな飼い主ですが、これからよろしくね
043002.jpg

美○し○ぼ 
水草がかなり苔で茶色くなってしまったので、カットするついでに模様替えをしました。

042701.jpg

pukuさんちから頂いた石たちをたくさん置いてみました。
溶岩石って水槽に入れるとさらに綺麗なんですね。実家の母も「こっちの方がいいわ」とお気に入りだったみたいです。
pukuさん/da-channさん、本当にありがとうございました!

ところで、石組みを作るレイアウトって難しいですね。
これじゃ自然さがないしまとまりに欠けるし・・・
ADAの写真でも見てそのうちまた置きなおすことになると思います罠。

雄山「素材の良さも生かせぬおまえ如きにレイアウトを語る資格はない!」
山岡「ぐっ・・・」
雄山「おまけにこんな写真を誇らしげにWEBに載せるなど、滑稽千万だ!」

まったくその通りですよ。
・・・って元ネタ誰もわからなかったらどうしようかな・・・
上のほうが美味 
誰?まさか新種オトシン?
042501.jpg



・・・じゃないみたい・・・
042502.jpg

水面のアルテミアをバクバク飲んでる。
あぁ、水族館で見たジンベエザメを思い出すなー
こんなふうにプランクトン丸飲みしてたっけww


んで、結局誰だったかというと。


このお方でした。
042503.jpg

アドルフォイ殿下。
お行儀の悪いことはおやめなさい。それも毎日。

とまぁ何故かこの子だけいつもこうやって水面の餌を狙っているんです。
もちろん底餌も落としているんですけど、そっちのけで上ばかりに粘ってバクバク、ゴックン。
グロウDよりアルテミアがお気に入りなんですかね。
新しい子 
新しいお友達が増えました。
衝動買い、というか一目惚れでしょうか。

ただいま塩水トリメン中。
042301.jpg

チビっ子黒らんちゅうです。
もちろん背なりとか尾の開きとかの詳しいことはわからないので単に気に入った子なんですが、かわいいですにょ。
うちのピンポンたちと変わらない大きさなので一緒に同居できたらと思っていますが、仲良くできるかな?

にしてもピンポンに出目にらんちゅう、私の連れ帰る子はデリケートな種類ばかりな気が・・・。
いっそうお世話がんばらなきゃね。
別魚かよっ 
人間も魚も、食べ過ぎは健康を害するだけでなく美観も損ないますよね。
私もこのお方もダイエットが必要かもしれません。

愛称『ハチェットさん』
042001.jpg

違いますかそうですか。


※ブラックファントムです。(一応)

