 
激安だけど 
うちの近所には激安ペット用品店があります。といっても大半は直輸入のペットフードやおやつが中心なんですが、ほんの少しだけ魚用品もあるんですね。
ところがそれらはいつから並んでいるのかわからないくらい埃をかぶっていて、餌などはとても使う気にはなれないんですが、目を引くものもありました。

エーハイムのダブルタップって普通2000円くらいしますよね。それがなんと600円で売られてました。(日本語表記はありませんが品物は同じ)

あとテトラの試薬類(NH3/NH4+が500円、NO2-は300円、CO2・GH・KHそれぞれ200円)。これらも日本のものとは箱の色も中身の容器も違いますが、普通2000円くらいする試薬ですから激安ですね。ただいかんせん古そうで怪しい・・・。

でも怖いもの見たさで丁度切らしていたNH3/NH4+を一ヶ買って帰り(まったく期待していなかったのですが)早速計ってみたら、意外や意外ちゃんと計れました。でも本当に正しいのかどことなく不安で気になる~
こんなことならやっぱり高くてもちゃんと売られているやつを買ったほうがいいかもしれませんね(笑)。

うち最古参のネオンテトラたち。もうすぐ10ヶ月を迎えます。
033101.jpg

来た頃はしらすみたいだったけどずいぶん育ってくれました。特にお腹まわりが、ね・・・(笑)
春ですから 
今日もしろぽんは絶好調。
まわりにイヤがられながらも追っかけに精を出しております。
そしてまわりは超絶迷惑

ねぇねぇ~マリオ~
032901.jpg


無視しないでよ!とぅりゃあ!
032902.jpg


ヲラ!てんてんも寝てんじゃねっつの!
032903.jpg


むぅーーーーっ
もう、なんで最近こんなにしつこいの!みんな嫌がってるでしょ?
あんまりしつこいと板(セパレーター)入れるぞゴルァ!
と怒りつつしろぽんをよく見ると、ん?

えら蓋に何か・・・

032904.jpg

こ、これは!
もしかして噂に聞くアレ?見たことなかったケド、これが
追星ってやつですか!?(白点じゃないですよね・・・・・・?)

ってことは、しろぽんは男の子だったってことなのかな。
あんな可憐なお顔してるのに俺様上等だったとは(そのケは十分あったけど)お母さんちょっとショッ・・・いや、い、いいんだけどさ。

だから最近やけにマリオやてんてんを執拗に追い回していたのかな。いつものスカ○ロ攻撃よりはるかにシツコイから変だとは思っていたんだけど・・・なるほどね。

じゃぁ、追い掛け回されてるてんてんやマリオは女の子ってことだね。へえーーー、なんだかわいいじゃねぇかコンチクショー!
ちびっこてんてんは即納得だけど、一番デカイマリオが女の子だったとは・・・もっとレディファーストで扱ってあげればよかったよ。
ごめんねラブリーマリオ子ちゃん♪
さ、ママンにもう一度そのかわいらしいお顔をよーく見せておくれ。





ん?





んん?





んんん?





032905.jpg

な・・・・なんだってー!!

いらっさーい 
えーっとですね、すぐ落としちゃったらと思うとどうしようか迷ったんですが、めぼしいネタもないので見切り発車することにします。

先週土曜日に新顔さんをお迎えしまして、ただいまプラケでトリートメント中なのであります。
032702.jpg

追加したかったゴールデンハニードワーフグラミーが3匹と、念願の・・・

032701.jpg

ア・ド・さ・ま!ウホッいい男(男なのか?)
ちなみにセールで安くなっていたんですが一人一匹限りだったので、2匹お持ち帰りしました。
それにしてもかわいいのう~

PH5以下(店の水)からPH7.5(家の水)への移動になるため、その日は7時間かけて点滴で水あわせをし、一晩休ませてから翌日また点滴で塩水を規定量添加しました。
ふと思ったんですが、もしかしてこういう時はPHの調整剤か何かを使って、家の水のPHを調整してから合わせた方が安全なんですかね?でその後数日かけて少しずつ換水して慣れさせていくとか?みなさんはどうなさってますか?

新入りさんたちは昨日くらいまではあまり動かなかったんですが、今日になってコリドラスらしい動きをさかんに見せてくれています。ヒレも立っていますし、今日ためしに赤虫を2本くらいずつあげてみたら速攻食べてくれました。ゴールデンハニーもスイスイ泳いでいるみたい。

このまま無事に魔の一週間を乗り越えてくれるといいのですが、もしダメだったらゴメンナサイ!(弱気ぃ~
てんのお気に入り 
最近てんてんは新たにお気に入りの場所を見つけたようです。
032601.jpg

このようにセンサーコードにお尻をひっかけていつも休んでいます。こうすればひっくり返ることも水面に引き寄せられることもなく、体が安定するからなんでしょうね。

このセンサー、本当はもっと下に動かそうと思っていたんだけど、てんちゃんが少しでも楽になるなら動かさないようにします。こんな些細なことでも、いくらか過ごしやすくなってくれたらいいんですけどね。
スポンジの呪い? 
昨日は事件がありました。
水換えのついでに外部フィルターのストレーナにつけたスポンジを洗おうと外したんですが、中からボロボロのランプアイが飛び出してきたんですよ。
スポンジはストレーナにスポッとかぶせるタイプなんで、パイプを通すための穴が開いているんですが、どうやらそのわずかな隙間から内部に入り込んで狭い空間で閉じ込められていたみたいです。
そのランプアイは尾びれはほとんど無くなり胸ビレも片方欠けまともに泳ぐこともできない状態だったため、翌朝には逝ってしまいました。あちゃー・・・
それにしても、先日のジュリーといい今回のランプアイといい、うちのスポンジには何か呪いでもあるんでしょうかね。

これくらい大きくなってくれればあんな隙間には入れないんですけどね。
お休み中のしましまズ。
032401.jpg

まさに頭隠して尻隠さずですね。そして反対側では。
032402.jpg

二匹そろって飼い主に尻尾を向けて寝とります。

ま、別にいいんですけどね・・・

