 
水換え準備 
金魚たちは変わりないようです。
相変わらず浮き(転覆)気味、っと。

明日は水換えをする予定なので、さっきバケツに浄水器を通した水を汲みエアレーションをかけておきました。このまま明日までブクブクをして、アクアセイフを添加してから水換えをします。
私はあまり添加剤を使わない方なんですが、金魚の鱗には粘膜保護ができるアクアセイフが良いらしいと聞いたので、金魚水槽の水換えのみに使用してます。効果は・・・どうなんでしょうねーww
022805.jpg

外部のなかは 
ちょっとご無沙汰しました。すんまそん。
週末~週明けに、地方の親戚一同が我が家に4泊の旅行に来るためその準備でおおわらわしてました。いや、まさに現在進行形です(笑)。
掃除・片付け・布団の用意・食事の献立・・・まぁ、普段からきちっと片付けていればいいんですけどねwww モノを片付けて布団を敷く場所を確保するのが一番大変です。
そんなわけで週末~週明けにかけてまた更新も滞り皆さまへのご挨拶も遅れてしまいますが、ここが主婦のつらいトコなんで勘弁してやってください(^^;

さて、今日やっと3ヶ月ぶりに外部フィルター掃除にとりかかれました。一番上のウールマットはこんな感じ。
022801.jpg

これはもみ洗いした後なんですが、それでもハンバーグみたいです。洗ったせいで結局くしゃくしゃになってしまったので新しいのと交換したんですが、ずいぶん耐久性が悪いんですね。
どうせなら上部用の安いウールマットを切って使っちゃおうかと思うんですが、大丈夫ですかねー?
濾材については茶色いカスがところどころついてるくらいだったので、軽くゆすぐだけにしました。

ついでに有機物がビッチリこびりついていたホース内も掃除し、心なしか流量がUPしたみたいです。とりあえず、またしばらくはノーメンテで良さそうかな。
022802.jpg

長野より2日め 
いやぁ、世間は荒川さんの金メダルでもちきりですね。
私も今朝起きてから出発するまでTVから目が離せませんでした。本当に皆さんがんばったと思います。

私も今日はがんばってきました。
022402.jpg

志賀高原の各リフト、ゴンドラ、ロープウェイに乗るたびにスタンプを押してもらい、全71基を制覇すると記念品がもらえるキャンペーンを毎年志賀は開催しています。これはそのスタンプカード。
そして今日やっと制覇ミッションをクリアできました。
めっさ大変でしたが達成感はひとしおです。(でももうやらないかも(笑))
022401.jpg
また寒いところへ 
皆さまこんばんは。
現在長野のビジネスホテルからお送りしております。
デジカメを忘れて携帯で撮影したので超ピンボケですが
022301.jpg

ええ、スキーに来ただけなのにノートPC持込で来ましたとも(笑)。

せっかく雪国からの更新なので外の雪景色でも・・・といきたいところなんですが、すでに市街地には雪ありません。カラッカラです。春ももう近いんですね~

というわけで明日も長野からお送りします。
根性あるなぁー 
丈夫で安くて金魚にも食害されないのが売りらしいアヌビアスバルテリー。
最近色が悪いのはしばらくバケツに入れてたせいかな?と思っていたんですが、今日ふと良くみてみたら・・・

022101.jpg

穴が開いてました。というか葉の繊維部分だけが残っていますね。
金魚水槽に今入っているのは、石巻貝2匹、ネグロ1匹。

犯人はたぶん、ネグロだな・・・
タブレット入れても食べないのに水草の方が好きなんですかね。
それにしてもあの硬い葉を舐め取るなんて、なかなか根性あると感心しちゃいました。

