 
しろぽん考察 
転覆を恐れて餌を控えめにしているせいでなかなか大きくならないしろぽんですが、今日じっくり写真を撮ってみました。せっかくなので見比べてみましょう。

3ヶ月前のしろぽん(トリートメント中)
013105.jpg


そして今日のしろぽん。
013104.jpg


少しお腹がプックリして体型が変わってきているようです。大きさも(微妙だけど)ひとまわりくらいは大きくなったみたいです。
控えめな餌でも少しずつは育ってくれてるみたいで、チョット安心しました。

金魚水槽で唯一健康モリモリなしろぽん、これからもその調子でがんばってね!
犯人は? 
最近また水草の食害がひどくなってきました。
ピグミーチェーンサジタリアは無残な状態です。
013001.jpg

ところが犯人がイマイチ不明なんです。というのは昼間は水槽に覆いをかけて暗くしているので、その間に犯行が行われている可能性大。わりぃごはどごだぁぁ~(なまはげ風)

でも今日とうとう激写。謎の犯人は・・・
013002.jpg


って石巻貝かよっ!?


石巻って水草食害するんですかね?
それとも痛んだ葉っぱを食べてるだけかなぁ?
謎です・・・
金魚のおひっこし 
今日は金魚たちのお引越し。45cm水槽から60cmの広い新居へ転居です。
昨日のうちに新水槽に水作エイトと飼育水+新水を、エーハイム(2台目買っちゃったww)に現存の濾材の1/2を入れ一晩フィルターをまわしておいたので、朝になったら新水槽の水からはすでに土の匂いがしていました。やっぱり濾材や水を流用すると立ち上がりが早いですね。
というわけで、早速水合わせ。
012901.jpg

水合わせにしくじるとたちまちひっくり返ってしまいそうなので、金魚たちの引越しはいつも緊張します。でもとりあえず無事に済んだようでホッと一安心。

水槽が広くなったのと金魚たちがみな小さいので、全体にとっても寂しい感じですね。どんどん買ってきて入れたい衝動にかられますが、飼育に未熟な自分が過密にするのは危険かなと思うので、今はこれでちんまりとやっていこうと思います。(でも可愛い子に出会ってしまったらわかりませんが。ハッハハー)

012902.jpg

今回蛍光管を新調してパルックCOOLを二本入れてみたんですが、すごく明るいです。熱帯魚水槽に入れている12000K+東芝の植物育成用蛍光灯のミックスよりもはるかに明るく見えます。色温度の関係なんでしょうが、私的にはパルックでも全然OKっぽいですね。(なんといっても安いですし)

引越しは終わったもののなんだか落ち着かない面々。広い水槽なのに端っこに集まってます。慣れるまでちょっと辛抱してね。
012903.jpg

今回、底砂は五色砂にしてみました。和の心だなぁ~(謎)
4ショット 
てんてんは小康状態みたいです。
照明が点くと金魚たちは急に活発になるので、なかなか4匹一緒にフレームに入れるのが難しいのですが、なんとか一枚。
012601.jpg

相変わらずしろぽんはマリオとてんてんのウン○を狙ってツンツンしていますが、なぜか出目ちゃんにはやらないみたい。思うに出目ちゃんの尾ひれはピンポンのそれと比べると長くてヒラヒラしてるので、しろぽんにしたらターゲットのお尻がよく見えないのではないかと思うんですが、違うかな~?その点マリオたちはプリプリとお尻を振りながら泳ぐので目立って狙いやすい、とか?

ま、答えはしろぽんのみ知る、ですかw
うわーん 
トリートメントタンクでブラインベビーを食べながら暮らしているゴールデンハニードワーフグラミーですが、朝起きてみたら・・・

飛び降り自殺してました。゜。゜(ノД`)゜。゜。

水槽に付属していたプラ蓋はちゃんと閉めてあったんですが、餌などを投入するために開いている小さな空間から飛び出したようです。ああ~ぁ。
それにしてもGハニーが飛び出すとは、いや飛び出せるとは思っていませんでした。普段そんなに俊敏には見えないのですが、案外瞬発力あるんですね。
再発防止に蓋に更にサランラップをかぶせました。GHD残り2匹、しかし1匹は餌食い悪し・・・

それにしてもくろすけに続き、うちは脱走ブームなんでしょうか。お願いだからもう流行らないでほすぃ・・・

012501.jpg

何が起きても関係なし、いつも元気なブラックファントムテトラ。

