 
ごぶさたでした (♯ ̄▽ ̄♯)ゞ 
おひさしぶりです。あれっ、もう4ヶ月も経ちますか(^^;)

魚を飼いはじめて2年、最初の1年ほどは新しい発見や驚きが多くて日々変化に富んでいましたが、それを過ぎるころから、病気やトラブル以外に自分の水槽に起こる出来事も極端に減ってきていました。
水を替えて、掃除をして、餌をやって・・・。
良く言えば安定、悪く言えばマンネリです。

07061001.jpg

※その間にも、1月のポポお持ち帰りで登場したポポンデッタ・フルカタはみるみる大きくなりました。
食って、泳いで、どつきあっての毎日らしい(*´◇`*)

続きを読む »

懐いてくれないな 
グラミーって人懐っこいイメージがあったんですけど、そうとも限らないのかな。

新しい仲間で昨年9月に水槽入りしたコバルトドワーフグラミーくん。
022303.jpg

なんか怖いお顔・・・(^m^)プッ 

このペア、まったく慣れてくれません・・・(T_T)
この写真撮るために水槽の前で数分間、カメラ構えたまま化石にならなきゃいけませんでした。それでも結局メスは出てきてくれなかったし。
少しでも近づくとビュッと奥へ逃げていっちゃうんですよね。

ゴールデンハニーDグラミーたちはみんな人懐っこくて、水槽に近寄るとわざわざ近くまで来てくれるんですが。
なんとなくグラミーってみんなそうなのかと思っていました。

それともこのコバルト、ワイルドだからそうなのかな。
まぁ食事時は出てくるしww気長にまったり見守ることにいたしましょう。
022304.jpg

稚エビのゆりかご 
コケがひどいのもあるんですが、水槽内にやたらと小さいゴミが舞うような状態でもあったので、思い切って外部フィルタを開けてみました。
半年ぶりなのでドキドキしながら開けてみたら・・・
内部はドロドロのゴミだらけでしたぁ~
今までで一番汚かったかも・・・

以前は半年くらいでもあまり汚れていなかったんですけどね。
それだけ生体が増えたってことでしょう。

で、塵なんですがその掃除後、目に見えて収まりました。
一番上のウールマットもドロドロでしたから、もう物理濾過ができなくなってたのかな。

ところで、やっぱり今回もミナミが外部フィルタ容器の中にたくさんいらっしゃいました。10匹以上はいたかな。
011001.jpg

一匹ずつすくって本水槽に放したけど、あっというまに魚たちが寄ってきたので、小さいのはすでに何匹か食べられてしまったかも・・・ごめーん

エビ専用水槽がないウチでは、外部フィルタの中が稚エビたちの安全なゆりかごなのかもしれないですね。
ポポお持ち帰り 
ADAギャラリー(3)の記事の最後に載せた写真の魚、名前がわからず謎でしたが、pukuさんのおかげで先日お持ち帰りできました。

ポポンデッタ・フルカタですね。
010704.jpg

カワユス(*´Д`*)ハァハァ

pukuさんいつもありがとうー!

レインボーフィッシュコーナーに行ったら当たり前みたいにおりました。うーん、今まで気づかなかっただけなのかしらorz
とても活発な魚のようで、ヒレをひらひらさせながら右に左に泳ぐ姿を見ているといつまでも飽きません
まだ幼魚で色も上がっていないみたいなので、これから期待しちゃうぞーーー

ところで最近、熱帯魚水槽にコケがはびこり中で困っています。
年末、スクリューバリスネアとアマゾンのあまりの繁茂っぷりに思い切ってトリミングしたんですが、それから調子崩したみたい
4日くらいでガラス面にびっしりと緑コケがつくようになってしまいました。
一週間たつと水槽の中を見るのも困難なほど・・・・゚・(ノД`)・゚・。ウワァァン

これじゃせっかくのポポンデッタも見エナイヨー ってことで掃除しました。
010705.jpg

週一でなく、もう少し換水頻度上げたほうがいいのかなー
困ったもんだ・・・
ADAギャラリー(3) 
おひさしぶりです。
すっかり記憶の彼方に飛んでいってしまってますが、残りのギャラリー写真をアップしたいと思います。

全部ミニ水槽のレイアウトです。
小さくても案外いろいろな風に楽しめるんですね。

122734.jpg

122735.jpg

122736.jpg

122737.jpg

みんな石の存在感がスゲー(笑)
水量も少なくなりそうだし、エビくらいしか飼えないかも。

ところでこのお魚
122738.jpg

始めて見たのだけれど、変わったヒレしていますね。
もしかして珍しい魚なんでしょうか。
かわいいな。

