 
記録として 
記録として書いておこうと思います。

今日ひのまるが逝きました。
家へ来て2年9ヶ月あまり、いろいろと変わる環境によく耐えてがんばってくれたと思います。
ピンポンはやはり私には難しい品種のようで、それでもやっぱり好きなんですよね。
とはいえ今の環境では無理なので、補充はせず残った一匹の飼育を続けていこうと。

やっぱり金魚は60cm以上の水槽で少数をゆったり飼ってあげたいものです。
夏はもうすぐ 
関東地方も梅雨に入ったと言ってたのに、すでに蒸し暑くて夏が始まっているかのようです。

金魚水槽も水温が28℃くらいになったりします。
水槽のみんなは大丈夫かしら?

最年長のマリオは2歳。
07061503.jpg

あいかわらず浮きまくりの転覆病だけどがんばっています。

でもしろぽんにトラブルが発生してしまいました。
07061504.jpg

マリオとは対照的に、沈没病と思われます。
まるでお腹に重りでも入っているように、びゅーっと底に沈んでいっちゃうのです
一番の暴れん坊だったのに、今ではほとんど泳ぐこともなく、じっとしていることが多くなりました

黒らんちゅうのランさんはおっとりさん。
07061505.jpg

この子は他の子を追い回したり、つついたりするところを見たことがありません。本当に温和なランさんです。
でも餌どきはピンたちに混じってしっかり食べてます

だんご3兄弟・・・じゃなくてピンポン3兄弟。
07061506.jpg

ひとまわり大きくなりました。
しかしこうめが転覆予備軍・・・すでに浮き始めています。
ほんとにピンポンは転覆が多い~

この子はつい最近入った子です。
07061507.jpg

ずっと白いオランダを探していて、やっとご縁がありました。
まだ小さいですが、つつかれることもなくすぐに馴染んでくれたようです。

これからますます夏が近づいて暑くなります。
そろそろファンの準備をしないといけませんね。(って遅い
命名! 
久しぶりに金魚たちの様子でも。
新しい仲間で紹介した3匹のピンポンたちも、優しい(?)先輩たちと一緒に順調に暮らしています。




マリオが相変わらずナナにもぐって寝ています。(^^;
このナナですが、マリオの真似なのかみんながもぐりこんで眠るようになってしまい、もう絶対水槽から出せないハメになっちゃいましたww
とはいえ、これのおかげで浮き上がることなくゆっくり眠れるのでしょうから、大事にしなきゃですね。

で、新入りだった3匹ですが、来たとき黄色だった子はすっかり普通の橙色になり、2匹はまるで双子のようです。
金魚は色が変わっていくから予想がつかないですね。とはいえそれも可愛いからかまわないですけどね。

ちなみにようやく名前も決まりましたので改めて紹介したいと思います。

012201.jpg


ひのまるは、額に真ん丸い模様があるのでそのまんま、
こたけとこうめは、八○○村の双子のお婆さんから命名してみました。(やっぱあれは岸田今日子さんが一番ハマってたな!)
というわけで、これからもよしなに~♪
2007年元旦 
明けましておめでとうございます。
本年も『さかなと暮らす』をよろしくお願いいたします。

20070101223536.jpg

ご挨拶 
いよいよ大晦日になっちまいました。
のんびりTVでもと思いきや、さっき飼い犬のシャンプーを終わったばかりで、さらにこれからこの子たちの水換えが待っています
123105.jpg

ま、魚たちには暮れもお正月もないですからね。

今年一年、うちの水槽も多くの入れ替わりがありました。
そんな中で、新しい年を一緒に迎えることができた今いる魚たちには、来年も元気で過ごしてほしいものです。
そのためには、大晦日だろうが紅白観ながら水換えくらい何ともないやね!(笑)

それでは皆さま、今年一年ありがとうございました。
来年はもう少しがんばって更新していきたいと思っていますので、よろしければまたおつきあいいただけたら嬉しいです。
ではでは、

よいお年を!


さー、水換えやるか・・・

