スポンサーサイト 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
おひさしぶりです 
一年半ぶりにこっそり更新してみたりしよう。

長いお休みの間に、水槽の中もすっかり様変わりしました。
ポツリポツリと落ちていく生体の補充をしなかったので、なんとなーく縮小傾向にある我が家の水槽。
現在60cmと30キューブの2本で動かしています。

09060301.jpg

60cmの方はつい先日、コケだらけで再起不能だった水槽本体、水草、流木をすべて入れ替えリセットしたばかりです。
魚もすっかり少なくなっていますが、カラシン、コリ(アドルフォイ)、ミナミ、クラウンローチが強靭な生命力!?でまだ生存中(笑)

特にこのお二方は本当にお元気で・・・
09060302.jpg
(一匹は尻尾しか写ってないですが)

植えたばかりの水草を引っこ抜くわ噛み千切るわ、早々に破壊の限りを尽くしてくれています。
コリドラスも尻尾で蹴ちらすし、やたら体がデカイうえにスピードスターときてる。
毎度リセットの時は捕まえるのに苦労します。
ま、元気なのはいいですけどね。最後まで残るのはたぶんこの二匹だと思う。絶対。

金魚のほうは、一時はあれだけ賑やかだった水槽もいまやピンポン二匹のみです。
09060303.jpg
狭いかなと思うんだけど、30キューブに2213(!)を繋いで運用しています。
水流が強くなってしまうのでホースで壁面近くまで引っ張って吐水させてみた。
これで半年くらい経つけどピンポンたちは大丈夫そうな感じですね。
水流の弱い場所を探して休んでいるみたい。

うちに来て1年8ヶ月、餌を抑えているのであまり大きくならないけど未だ転覆はなし。
そのうち45cm水槽くらいには引越しさせてやりたいな
(持ってた45cmはずっと放っておいたらシリコンが乾燥して剥け、使うの怖くて捨てちゃった)

ていう感じでワタクシも生きております。
ダンナには「もう魚やめるの?」とか言われていたのは内緒(^□^)
いやいや、ここまで一緒に暮らしたんだから、ちゃんと面倒見ますよワタシは。
そのうち衝動的に新入りさんをお迎えしちゃうかもしれないし???

そんなわけでまたポチポチ更新していけたらいいかな。
とりあえずはリハビリ第一歩、ということで・・・
スポンサーサイト
休養します 
お久しぶりです。
再開してぼちぼちやるつもりだったのですが、体調を崩してしまいました。
交通事故で追突され、その怪我自体は軽いムチウチで済んだのですが、それからなぜか次々と体調がおかしくなってしまい・・・。

今は脚を悪くして、外出もあまりできない状態です。
痛みで歩くことがつらく飼い犬の散歩もままならない中、精神的にも余裕がなくて、更新することがむずかしくなってしまいました。

魚たちの世話はもちろんやっていますが、水換えと餌やり以外に全くかまってやれず、水槽の中はジャングル状態です。
まったく申し訳ない気持ちになります。

というわけで、おつきあい下さっていた皆さんにご挨拶にも伺えず、コメントも入れられない状態ですので、しばらくこのブログはお休みしたいと思います。
ほんとうにすみません。

体調が回復して気力が戻ってきたら、ひょっこりまた始めるかもしれませんが、今は身体を治すことに専念したいと思います。

みなさんのアクアライフが、これからも明るく楽しくありますように祈っています。
薄くなったり濃くなったり 
うちのクラウンローチくん、恥ずかしがりやのくせにめずらしく葉っぱの上に乗ってます。
07080101.jpg


このしましま模様、濃くなったり薄くなったりするんですよね。
寝起きとかはたいてい薄くなっていて、あと餌をめぐって喧嘩してるときとかもそうみたい。

こんなふうに、起きていて普通に活動してるときは濃いことが多いように感じます。

2色のコントラストがキレイだし、もっとよく見ていたいんだけど、たいていは隠れているのであまりお目にかかることができないのが残念なのよねー(´д`)
体調不良で 
このところ更新&皆さんのブログへの訪問が滞ってしまい申し訳ありません

原因はわからないのですが、目の痛みと偏頭痛、夜は耳鳴りがして、長い時間モニターを見るのもままならず・・・。
今はで薬をもらって様子を見ているところです。
そんなわけでもう暫くの間停滞してしまうと思います。すみません。

魚たちは異常なしです。
魚も人間も、元気が一番ですね~
入場無料の水族館 
以前から行きたかったアクアショップにやっと行くことができました。
PD熱帯魚センターです。
050601.jpg


家からはちょっと遠い場所にあるのでそうそう来られませんが、水槽の数はものすごいです。
体育館みたいな広いフロアーの壁面・通路などにはギッシリと水槽がディスプレイされていて、さながら水族館のよう。だって床から天井まで水槽が並んでいるような感じなのです。
自分の目当ての魚がどの水槽に入っているのか、その何列何段も並ぶ水槽の棚の間を探してまわらねばなりません。
たぶん店員さんに聞いた方が早いでしょうね(笑)

そして金魚売り場もとても広く、巨大なオランダ、東、らんちゅうなど見ごたえのあるものもたっぷり。舟の中にも金魚がいっぱいです。
もちろんチビピンポンもたくさんいましたよー。
そして中央には高さ3mくらいありそうな巨大水槽に大きな金魚がゆーらゆら。あんな水槽、八景島あたりならシロイルカが出てきそうでしたよ。

2階は器具売り場で、広いだけに品揃えもたくさんです。値段はまぁ普通って感じでしたが(^^;

と、なかなかエキサイティングなお店でありました。
ちょっと無理しても行ってみる価値は十分あると思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。