 
記録として 
記録として書いておこうと思います。

今日ひのまるが逝きました。
家へ来て2年9ヶ月あまり、いろいろと変わる環境によく耐えてがんばってくれたと思います。
ピンポンはやはり私には難しい品種のようで、それでもやっぱり好きなんですよね。
とはいえ今の環境では無理なので、補充はせず残った一匹の飼育を続けていこうと。

やっぱり金魚は60cm以上の水槽で少数をゆったり飼ってあげたいものです。
おひさしぶりです 
一年半ぶりにこっそり更新してみたりしよう。

長いお休みの間に、水槽の中もすっかり様変わりしました。
ポツリポツリと落ちていく生体の補充をしなかったので、なんとなーく縮小傾向にある我が家の水槽。
現在60cmと30キューブの2本で動かしています。

09060301.jpg

60cmの方はつい先日、コケだらけで再起不能だった水槽本体、水草、流木をすべて入れ替えリセットしたばかりです。
魚もすっかり少なくなっていますが、カラシン、コリ(アドルフォイ)、ミナミ、クラウンローチが強靭な生命力!?でまだ生存中(笑)

特にこのお二方は本当にお元気で・・・
09060302.jpg
(一匹は尻尾しか写ってないですが)

植えたばかりの水草を引っこ抜くわ噛み千切るわ、早々に破壊の限りを尽くしてくれています。
コリドラスも尻尾で蹴ちらすし、やたら体がデカイうえにスピードスターときてる。
毎度リセットの時は捕まえるのに苦労します。
ま、元気なのはいいですけどね。最後まで残るのはたぶんこの二匹だと思う。絶対。

金魚のほうは、一時はあれだけ賑やかだった水槽もいまやピンポン二匹のみです。
09060303.jpg
狭いかなと思うんだけど、30キューブに2213(!)を繋いで運用しています。
水流が強くなってしまうのでホースで壁面近くまで引っ張って吐水させてみた。
これで半年くらい経つけどピンポンたちは大丈夫そうな感じですね。
水流の弱い場所を探して休んでいるみたい。

うちに来て1年8ヶ月、餌を抑えているのであまり大きくならないけど未だ転覆はなし。
そのうち45cm水槽くらいには引越しさせてやりたいな
(持ってた45cmはずっと放っておいたらシリコンが乾燥して剥け、使うの怖くて捨てちゃった)

ていう感じでワタクシも生きております。
ダンナには「もう魚やめるの?」とか言われていたのは内緒(^□^)
いやいや、ここまで一緒に暮らしたんだから、ちゃんと面倒見ますよワタシは。
そのうち衝動的に新入りさんをお迎えしちゃうかもしれないし???

そんなわけでまたポチポチ更新していけたらいいかな。
とりあえずはリハビリ第一歩、ということで・・・
休養します 
お久しぶりです。
再開してぼちぼちやるつもりだったのですが、体調を崩してしまいました。
交通事故で追突され、その怪我自体は軽いムチウチで済んだのですが、それからなぜか次々と体調がおかしくなってしまい・・・。

今は脚を悪くして、外出もあまりできない状態です。
痛みで歩くことがつらく飼い犬の散歩もままならない中、精神的にも余裕がなくて、更新することがむずかしくなってしまいました。

魚たちの世話はもちろんやっていますが、水換えと餌やり以外に全くかまってやれず、水槽の中はジャングル状態です。
まったく申し訳ない気持ちになります。

というわけで、おつきあい下さっていた皆さんにご挨拶にも伺えず、コメントも入れられない状態ですので、しばらくこのブログはお休みしたいと思います。
ほんとうにすみません。

体調が回復して気力が戻ってきたら、ひょっこりまた始めるかもしれませんが、今は身体を治すことに専念したいと思います。

みなさんのアクアライフが、これからも明るく楽しくありますように祈っています。
薄くなったり濃くなったり 
うちのクラウンローチくん、恥ずかしがりやのくせにめずらしく葉っぱの上に乗ってます。
07080101.jpg


このしましま模様、濃くなったり薄くなったりするんですよね。
寝起きとかはたいてい薄くなっていて、あと餌をめぐって喧嘩してるときとかもそうみたい。

こんなふうに、起きていて普通に活動してるときは濃いことが多いように感じます。

2色のコントラストがキレイだし、もっとよく見ていたいんだけど、たいていは隠れているのであまりお目にかかることができないのが残念なのよねー(´д`)
外部掃除と夏の準備 
今日はファンの設置がてら、半年ぶりに外部フィルタの掃除をしてみました。
中を開けてみると、ろ材はあまり汚れてなかったですが一番上のウールマットは真っ黒でしたね。
半分残しておくか迷いましたが、かなり目詰まりしていそうだしヨレヨレだったので、結局全部替えてしまいました。
あとはホースの中を掃除して設置。

メンテ後は流量が驚くほど増えるので、『掃除したぞ!』って感じて嬉しくなります

最近ポツポツとアエロモナスらしき症状で魚が落ちていってしまうので、水質の悪化でもあるのかと疑い・・・今回の清掃で歯止めがかかればいいのですが。(すでに5匹ほど立て続けに落ちました

ファンと逆サーモも取り付けたので、とりあえず夏の準備は完了です。
でもここのところ涼しいんだよねぇ・・・
07070906.jpg


